現在の位置 : トップページ > 東三河を検索 > 設楽町 > 天狗棚

東三河を検索

設楽町

天狗棚

昔より天狗の住む山といわれた天狗棚は、設楽町と豊田市との境界にあり、北に連なる1,200高地(天狗の奥山)は長野県根羽村との境に位置します。1,240メートルの標高を誇る、奥三河八名山のひとつです。

登山の場合、面ノ木第一園地から天狗棚展望台を先ず目指します。ここでは眼下に津具盆地、遠景に岩古谷山・明神山、北東に茶臼山・はるかに南アルプスが眺望できます。北に向かい、山頂、1200高地と続くが、残念ながらどちらも眺望はありません。途中、原生林のブナ・ミズナラの大きな木々越しに、井山の風車が垣間見えます。
面ノ木ビジターセンターからなど他のコースもあります。

面の木峠は津具高原の北端に広がる標高1,000~1,300mの天竜奥三河国定公園に属し、信濃からの風がそよ風に変わる五月頃自然豊かな季節を迎え、ミツバツツジや九輪草などが鑑賞できます。ミツバツツジは枝先に三枚の葉がつくのでこの名前になり、葉が出る前に紫がかったピンクの花を3~4輪ほど咲かせ、秋には紅葉する。雄しべは5本ある。

概要

所在地
北設楽郡設楽町津具桧原山

アクセスマップ

問い合わせ先

問い合わせ先: 設楽町観光協会
住所: 〒441-2301 北設楽郡設楽町田口字居立2
TEL: 0536-62-1000
FAX: 0536-62-1675
URL: https://www.kankoshitara.jp/

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ