現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > フライパンで作るグラノーラ

カラフルレシピ

フライパンで作るグラノーラ

豆知識

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料

【4人分】
■ A
オートミール 40g
サルタナレーズン 20g
メープルシロップ 20g
たはらっこ(なたね油)【東三河特産品】 10g
バナナ 180g
無調整豆乳 120g

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「たはらっこ」を使用します。
(2)バナナを1.5cm角に切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけレンジでやわらかくなるまで加熱する。(1分30秒程度)
(3)フォークで1のバナナをピューレ状にし、豆乳を加え混ぜる。
(4)とろみがついたら、カップに分け入れ冷蔵庫で冷やす。
(5)レーズンは熱湯でさっと湯通しし、水気を切る。
(6)フライパンでオートミールが熱くなるまで空炒りする。(中火で3~4分)
(7)オートミールを一度取り出す。
(8)フライパンにメープルシロップとたはらっこを合わせ、中火にかける。沸いたところへ7を加え、混ぜる。
(9)混ぜながら焦げないように弱火で炒る。(4~5分)
(10)さらりとしてきたらレーズンを加え混ぜ、全体にパラパラになれば火を止め冷ます。

作り方のコツ

食物繊維たっぷりのグラノーラをコクのあるなたね油を使って手軽にフライパンで作ります。バナナのヨーグルト風はゼラチンを使わず、バナナに含まれるペクチンを凝固剤として利用します。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ