現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 青じそのフーガス

カラフルレシピ

青じそのフーガス

豆知識

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料

【4枚分】
■ A
強力粉 120g
薄力粉 60g
粗糖 5g
塩 2.5g
ドライイースト 2g
プレーンヨーグルト 140g
青じそオリーブオイル【東三河特産品】 18g
打ち粉(強力粉) 適量
青じそオリーブオイル【東三河特産品】 仕上げ用
粉チーズ 小さじ2

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「青じそオリーブオイル」を使用します。
(2)ボウルにAを計量する。ヨーグルトはレンジなどで約40℃に温める。
(3)Aをヘラで混ぜ合わせ、温めたヨーグルトを加え混ぜる。
(4)団子状になったら青じそオリーブオイルを加え、手で2~3分こねる。
(5)ラップをかぶせ、約35℃~40℃で30~45分発酵させる。
(6)1.5倍程度の大きさになれば発酵終了。
(7)打ち粉をした台に6を取り出し、ガス抜きをして4分割する。ラップをかぶせ、約10分生地を休ませる。
(8)打ち粉をしながら麺棒で葉型に伸ばし、オーブンシートにのせる。
(9)表面に青じそオリーブオイルをぬり、カードで切り込みを入れ、葉の形に開く。粉チーズをふりかける。
(10)220℃のオーブンで約12分焼成。

作り方のコツ

青じそオリーブオイルとヨーグルトを生地に使い、短時間こね、1次発酵のみで作るフーガスは噛み応えがある味わい深いパンです。葉型に成形し、粉チーズをちらして焼き上げます。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ