現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > あさりとみかんの佃煮クリームパスタ

カラフルレシピ

あさりとみかんの佃煮クリームパスタ

豆知識

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料

【4人分】
パスタ(ファルファッレ) 120g
キャベツ 100g

■ A
茹で湯 1.5l
塩 15g

■ B
蒲郡からのおすそわけ【東三河特産品】 1パック(60g)
生クリーム 200g
牛乳 100g
塩 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 適量
みかん、ミント 適量

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「蒲郡からのおすそわけ」を使用します。
(2)Aを鍋に合わせ沸騰したところにパスタを入れ、再沸騰したところから標準時間より1分控えめに茹でる。
(3)茹で時間が残り3分になったら2にキャベツ(2cm角)を加え、残り時間加熱する。(キャベツを入れた後は強火にする。)
(4)3をザルにあげ、湯切りする。
(5)フライパンにBを合わせ、中~強火にかけ、混ぜながら加熱する。
(6)沸騰後、ゆるめのとろみがつくまで弱火で約3分加熱し、味を調える。
(7)6にパスタとキャベツを加え、煮からめて火を止める。器に盛り付け、粗挽き黒こしょう、カットしたみかん、ミントを添える。

作り方のコツ

蒲郡産みかんの果汁で炊いた無添加のアサリのつくだ煮(蒲郡からのおすそわけ)の味をそのまま活かしたクリーミーなパスタです。佃煮の甘辛味とみかんの爽やかさが乳製品とピッタリです。お好みで黒こしょう、みかん、ミントと共にお召し上がり下さい。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ