現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > アオサ粉香る三州ポークのキャベツ包み

カラフルレシピ

アオサ粉香る三州ポークのキャベツ包み

豆知識

東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。2019年1月20日(日)には、料理教室を開き、実際に今里シェフから作り方を教えていただきました。

材料

【4人分】
豚ミンチ 200g
パン粉 10g
玉ねぎ(みじん切り) 50g
三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】 2g
塩麹(京風甘口)【東三河特産品】 20g
キャベツ 4枚
チキンブイヨン 200g
キャベツ(千切り) 100g
アサリ 200g
ミニトマト 8個
蒲郡からのおすそわけ【東三河特産品】 20g
生クリーム 50g
飾り用ハーブ 適量
三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】 適量
オイル 適量

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「蒲郡からのおすそわけ」「塩麹」「三河湾と言えばアオサ粉です。」を使用します。
(2)豚ミンチ、パン粉、玉ねぎ(みじん切り)、アオサ粉、塩麹をボールで混ぜ合わせる。
(3)2を4等分に分け、それぞれを茹でて水気を切ったキャベツで包む。
(4)蓋つきの浅い鍋に千切りキャベツを敷き、その上に3を置き、チキンブイヨン、アサリ、ミニトマトを入れ蓋をし、火にかける。
(5)沸騰後10分程度加熱したら、鍋からロールキャベツ、アサリ、ミニトマトを取り出し、保温しておく。
(6)5の鍋に残った千切りキャベツ、チキンブイヨンに蒲郡からのおすそわけを加え、一緒にミキサーにかけ裏ごしし、鍋に戻す。
(7)6を火にかけ、生クリームを入れ味を整える。
(8)お皿に7のソースを敷き、ロールキャベツを載せ、5のアサリ、ミニトマトを載せ、ハーブを飾る。
(9)アオサ粉とオイルを1対3の割合で合わせたソースをかける。 アオサ粉とオイルを1対3の割合で合わせたソースをかける。

作り方のコツ

千切りキャベツをソースに加えることで、濃厚なソースに仕上がります。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ