現在の位置 : トップページ > 東三河のキラリ人 > 東三河の地域ブログ「どすごいブログ」を運営する 土屋恵美さん

東三河のキラリ人

東三河の地域ブログ「どすごいブログ」を運営する 土屋恵美さん

Vol.032

東三河の地域ブログ「どすごいブログ」を運営する 土屋恵美さん

  • 芸術文化部門

 東三河の企業や店のサイトを制作する株式会社コキュー代表の土屋恵美さんは会社の代表でありながら、三人のお子さんのママでもあります。
 そんな土屋さんの「東三河に住んでいるのだからランチがおいしいお店とか地元の情報をもっと知りたい!」という思いから立ち上げたのが「どすごいブログ」です。
立ち上げからわずか4年にも関わらず、WEBを飛び出して今ではラジオやイベントなど
リアルな場でも様々な取り組みを行うまでに成長しました。
 これからのどすごいブログのことなどお話を伺いました

会社を作った経緯を教えて下さいますか。

 
 株式会社コキューを立ち上げる前はパソコンのインストラクターをしていましたが退職し、名古屋の専門学校でWEBサイト制作を学びました。2005年に会社を設立したのですが、結婚して子育ても忙しかったので、家事とのバランスを取り、知り合いの店のサイト制作など出来る範囲で仕事をできればと思っていました。

どすごいブログはどのように生まれたのですか。

 
 ここに住んでいて、おいしいランチのお店とか、地元情報を知らなかったというのが大きな決め手です。また、地元のお店のサイトを制作していると「ブログをやりたいんだよね…」という相談が多くあり、地元の人に情報をダイレクトに届けたい、と言う要望があった。そこで地域ブログを作ろうと思い、どすごいブログを2009年に立ち上げました。

どすごいブログとは、どんなサイトですか。

 
 サイトには三河弁で「とってもすごい」と言う意味の「どすごい」と名付けました。このサイトは簡単に言うと、東三河地域に住むブロガーさんが書いたブログの集合体です。ブログを書くと新着記事としてトップページに出ますが、時間が経過するとどんどん古い記事となり探すのが大変になる。そのため自分が書いた記事を、トラックバック機能を利用して地図上に落としたり、カレンダー上に予定しているイベント情報を載せて告知できる機能などを追加しています。他にフォトラバと言う写真のアルバムもあります。ランチと言うアルバムを開くと、いろんなブロガーさんがどんなランチを食べたのかわかるようになっています。
 いろんな機能を使いこなしてもらうため、慣れない方向けにブログ講座を開いています。

サイト以外に何か取り組みはしていますか。

 
 FM豊橋で毎月第2・第4土曜日の15:30から、「どすごいラジオ」という番組をしています。コキューのスタッフが「どすごい王子」と言う名で出ていて、毎回ブロガーさんをお招きして、ブログの内容やご商売についての話などを聞いています。
 ほかに、2012年9月に8店舗の飲食店のブロガーさんが参加して「どすごい丼総選挙」を行いました。各店がオリジナルの丼「どすごい丼」をつくってお店で提供し、ネット投票で人気ナンバー1の「横綱丼」を決めました。すでに第2回目の総選挙も企画しています。

これからのどすごいブログの目標を教えて下さい。

 
 はじめた当初はここまで大きくなるとは想像していませんでした。目標は東三河地域の情報のプラットフォームになること。どすごいブログを見れば、これでこの地域の情報が集約されていて、そこからいろんな情報が取れる、という風にしたい。新たな企画として、地元で頑張るアスリートを応援しよう!ということで、地元の若きアスリートのブログをどすごいブログにて配信・サポートする「東三河アスリート応援プロジェクト」を始めました。
 今はブロガーさんが投稿した記事の集合体。ですが、それを整理して見やすくしていくこと。災害時に役立つ避難経路の情報ページを設けたり、お母さん、ビジネスマンなど立場が違ういろんな人が見ても、必要な情報が載っていて、すぐに探せる…そんなサイトにしたいですね!


 ネットだけにとどまらず、今ではラジオやWEB、イベントなど様々な展開をみせる、どすごいブログ。そのことについて尋ねると「正直、ここまで規模が大きくなるなんて考えてもなかったんです(笑)」と、土屋恵美さんは快活に笑います。
柔軟で自由、オープンな土屋さんだからこそ、主婦目線のブログが生まれ、そしてたくさんのひとを楽しませる企画が誕生しているのでしょう。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ