現在の位置 : トップページ > 東三河のキラリ人 > 市民に届け!舞台芸術のチカラ 芸術文化アドバイザー 平田満さん

東三河のキラリ人

市民に届け!舞台芸術のチカラ 芸術文化アドバイザー 平田満さん

Vol.016

市民に届け!舞台芸術のチカラ 芸術文化アドバイザー 平田満さん

  • 芸術文化部門

舞台芸術のチカラを人に、まちに。
とよはしは舞台(ステージ)!
「文化芸術を創造し、享受し、文化的な環境の中で生きる喜びを見出すことは、人々の変わらない願い」(文化芸術振興基本法)です。
また、創造力や表現力によって生み出される芸術文化は、自己の充実とともに、心に刺激を与え生活を豊かにしてくれます。
豊橋市は、優れた芸術文化に触れる機会の提供、市民の芸術文化活動への支援、文化施設の整備充実を行い、文化水準のさらなる向上を目指しています。
現在、豊橋駅の南側(西小田原町)に芸術文化交流施設「プラット」(愛称)を、平成25年5月のオープンに向け建設中です。
施設の建設にあたり平成22年4月、前(財)富山市民文化事業団チーフプロデューサー・制作アドバイザーの中島晴美さんを(財)豊橋文化振興財団の芸術文化プロデューサーに、そして平成23年4月には、舞台出身の俳優であり「豊橋ふるさと大使」でもある、平田満さんを芸術文化アドバイザーにお迎えしました。
舞台芸術を知り尽くしたお二人のもと、魅力あふれる舞台芸術の力による「文化のみえるまちづくり」を、豊橋をステージにして、ただいま上演中です!

□□□□□□□□□□□□□□□□
市民に届け!舞台芸術のチカラ
- 芸術文化アドバイザー・平田満さんに、舞台芸術の魅力をお聞きしました。
「観客も出演者も、ひとつの空間を、そして、そこでの体験や感動を共有できることが、舞台芸術の魅力です。」

舞台芸術の魅力

  
僕は長く俳優を続けていますが、「表現」する仕事、子どもの頃にはみんなが持っていた「創造力」の楽しさを仕事にしていることを、とても幸せに思っています。
舞台芸術は、人間のさまざまな感覚・感情を、まさに肉体だけで「表現」する、「人間」による純粋な芸術です。
舞台芸術の大きな魅力は、劇場というひとつの空間を、そして、そこで生まれる体験や感動を、みんなが共有できることだと思います。
隣の席に座った他人同士が、同じ舞台のことで「私はこう思う」と違った意見を語り合う、そんな交流が生まれてきます。
それ自体が「表現活動」に関わっているということなんです。
「面白かったね」
「きれいな女優さんだったね」
で終わってしまうのではなく、もう少し「主体的に」関わることで、喜びも大きくなってきます。
ぜひ、劇場へ足を運んで舞台芸術を「体験」してください。

「プラット」の役割

  
舞台芸術に興味を持ってくださった方へのいわば仲介役、舞台芸術への入り口となることが芸術文化交流施設「プラット」の役割のひとつになると思っています。
「プラット」では、大きなホールで上演するものや、小規模な演目など、多種多様なものを提供して、人それぞれ、色々な関わり方ができる場所にしていきます。
舞台を共有するみんなが、より面白いもの、より感動できるものを求め合っていく中で、質の高い舞台芸術が生み出されてくる。
「プラット」を、そんな予感がする空間にしていきたいですね。

平田満さん略歴

  
【昭和28年】豊橋市神野新田町に生まれる
【昭和47年】県立時習館高等学校卒業。早稲田大学文学部を経て、「つかこうへい劇団」に参加。以後、映画、舞台、テレビ、CMなどで幅広く活躍。
【昭和57年】映画「蒲田行進曲」により、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など多数受賞
【平成15年】「豊橋ふるさと大使」就任
【平成23年】(財)豊橋文化振興財団芸術文化アドバイザー就任

出典

  
広報とよはし 平成23年12月15日(No.1350)

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ