現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース > 「ガマゴリうどん」が「全国ご当地うどんサミット」でグランプリを獲得!「豊橋カレーうどん」は惜しくも4位。

東三河県庁ニュース

「ガマゴリうどん」が「全国ご当地うどんサミット」でグランプリを獲得!「豊橋カレーうどん」は惜しくも4位。

2013年10月04日

  9月29日(日)に、滋賀県東近江市で「第3回全国ご当地うどんサミット2013 in東近江」が開催されました。
 全国から13のご当地うどんが集まるこの大会に、東三河からは、蒲郡の「ガマゴリうどん」、豊橋の「豊橋カレーうどん」が参戦し、見事、「ガマゴリうどん」がグランプリを獲得いたしました。
 
 「ガマゴリうどん」は、アサリの出汁が効いたスープに、アサリ・ワカメなどをトッピングした、海の幸豊かな蒲郡ならではのご当地うどんです。映画の撮影で蒲郡を訪れた間寛平さんが「今まで食べたうどんの中で3本の指に入る」と絶賛したそうで、その旨さは折り紙付きです。
 うどんサミットでは、蒲郡商工会議所青年部を中心とする、30名ものスタッフが大型バスで訪れ、パワフルに、来場者にアピールしていました。


【グランプリ決定の瞬間、跳び上がって喜び合うガマゴリうどんの皆さん】



【満面の笑みのガマゴリうどんの皆さんとガマゴリラくん】

 
 前回2位の雪辱を晴らすべく挑戦した「豊橋カレーうどん」は、機器のトラブルもあり、本来の「味」を出し切れず、惜しくも4位という結果でした。
 しかし、抜群のチームワークで、「1,800食」という過去最大の販売数を売り上げた姿には、参戦3年目という経験の力を感じました。


【豊橋カレーうどんは常に長蛇の列】



【抜群のチームワークの豊橋カレーうどんの皆さん】


 「ガマゴリうどん」と「豊橋カレーうどん」は、10月5日(土)、6日(日)に、ラグーナ蒲郡で開催される「あいちを食べにおいでん祭」にも出展します。(ガマゴリうどんは、6日(日)のみ出展)
まだ食べたことのない方は、この機会にご賞味ください!
 
 ※なお、「あいちをたべにおいでん祭」では、東三河県庁もPRブースを出展します(5日(土)のみ)。スマートフォンアプリ「ほの国東三河AR王国」の体験イベントでは、東三河県庁オリジナルグッズもプレゼントいたしますので、ぜひお越しください。
 
 
■ あいちを食べにおいでん祭 開催概要 ■
・日時: 2013年10月5日(土)、6日(日) 10~16時
・会場: ラグーナ蒲郡(フェスティバルマーケット屋外特設会場)
→ 【ウェブサイト】はこちら


投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ