アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

アオサ粉香る三州ポークのキャベツ包み

肉料理

東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。2019年1月20日(日)には、料理教室を開き、実際に今里シェフから作り方を教えていただきました。

材料 4人分

豚ミンチ 200g
パン粉 10g
玉ねぎ(みじん切り) 50g
三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】 2g
塩麹(京風甘口)【東三河特産品】 20g
キャベツ 4枚
チキンブイヨン 200g
キャベツ(千切り) 100g
アサリ 200g
ミニトマト 8個
蒲郡からのおすそわけ【東三河特産品】 20g
生クリーム 50g
飾り用ハーブ 適量
三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】 適量
オイル 適量

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「蒲郡からのおすそわけ」「塩麹」「三河湾と言えばアオサ粉です。」を使用します。
(2)豚ミンチ、パン粉、玉ねぎ(みじん切り)、アオサ粉、塩麹をボールで混ぜ合わせる。
(3)2を4等分に分け、それぞれを茹でて水気を切ったキャベツで包む。
(4)蓋つきの浅い鍋に千切りキャベツを敷き、その上に3を置き、チキンブイヨン、アサリ、ミニトマトを入れ蓋をし、火にかける。
(5)沸騰後10分程度加熱したら、鍋からロールキャベツ、アサリ、ミニトマトを取り出し、保温しておく。
(6)5の鍋に残った千切りキャベツ、チキンブイヨンに蒲郡からのおすそわけを加え、一緒にミキサーにかけ裏ごしし、鍋に戻す。
(7)6を火にかけ、生クリームを入れ味を整える。
(8)お皿に7のソースを敷き、ロールキャベツを載せ、5のアサリ、ミニトマトを載せ、ハーブを飾る。
(9)アオサ粉とオイルを1対3の割合で合わせたソースをかける。 アオサ粉とオイルを1対3の割合で合わせたソースをかける。

作り方のコツ

千切りキャベツをソースに加えることで、濃厚なソースに仕上がります。

PAGETOP