現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 初恋レモンのチーズケーキとアイスクリーム

カラフルレシピ

初恋レモンのチーズケーキとアイスクリーム

豆知識

東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。2019年1月20日(日)には、料理教室を開き、実際に今里シェフから作り方を教えていただきました。

材料

【4人分】
■ チーズケーキ
クリームチーズ 100g
卵黄(L) 40g(2個分)
初恋レモン・マーマレード【東三河特産品】 50g
卵白(L) 80g(2個分)
グラニュー糖 20g

■ アイスクリーム
初恋レモン・レモネーディアジュース【東三河特産品】 85g
牛乳 200g
生クリーム 60g
グラニュー糖 120g
水あめ 60g
卵黄(L) 90g(4個半分)

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「初恋レモン・マーマレード」と「初恋レモン・レモネーディアジュース」を使用します。
(2)<チーズケーキ>クリームチーズ、卵黄、初恋レモン・マーマレードを混ぜる。
(3)卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、2に混ぜる。
(4)ココットにバターとグラニュー糖(分量外)を塗り、3を流し込み、180℃のオーブンに湯煎で15分焼く。
(5)常温で荒熱を取り冷蔵庫で冷やす。
(6)<アイスクリーム>鍋に初恋レモン・レモネーディジュース、牛乳、生クリーム、水あめを入れ沸騰直前まで温める。
(7)ボールに卵黄とグラニュー糖を混ぜ、6を入れさらに混ぜ合わせる。
(8)再度鍋に戻し少し濃度が付くくらいまで温める。
(9)こして容器に入れ冷凍庫に入れる。途中、固まるまでに何度かかき混ぜる。

作り方のコツ

チーズケーキはぜひ一度焼き立てを召し上がってみてください。絶品です。また、アイスクリームは、自宅でも簡単にできる黄金比率のレシピです。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ