現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > ホタルのさんぽ道《6/14(金)~6/16(日)、6/21(金)~6/23(日)》

ニュース&トピックス

ホタルのさんぽ道《6/14(金)~6/16(日)、6/21(金)~6/23(日)》

~東栄町の幻想的なホタルの舞~
初夏の夜のひととき、あたりが暗くなり美しい川が流れる山の中では幻想的なホタルの世界が広がります。
今年は、ホタルの鑑賞エリアを拡大!じっくりホタルを楽しめる『ホタルの奥座敷エリア』と、まちめぐりも楽しめる『ホタルのさんぽ道コース』と、趣が異なる2つのエリアでホタルをお楽しみいただけます。
また、期間中は、奥座敷エリアやさんぽ道コースの周辺にある飲食店等によるイベントや企画も盛りだくさんです。

ホタルを追いかけまちめぐり!『ホタルのさんぽ道コース』
ホタルの鑑賞とまちめぐりを一緒に楽しむことができる川沿いのさんぽコースです。
インベント期間中は、総合受付にて提灯のレンタルを実施します。
提灯のほのかな灯りとまちの自然やグルメを満喫したい方におすすめのコースです。ご家族や大切な方との時間をお楽しみいただけます。

天然のホタル観賞を楽しもう!『ホタルの奥座敷エリア』
ホタルをじっくりと楽しみたい、ホタルの写真撮影を楽しみたいという方におすすめのコースです。
イベント期間中は、車両通行止めを行うため、車が来ることも心配せず、じっくりと鑑賞や写真撮影を楽しめるエリアです。
天然の環境で育った東栄町のホタルは高く飛び上がるのが特徴です。
条件によっては、満天の星空に向かって飛ぶホタルの様子もお楽しみいただけるかもしれません。



【開催日】2019年6月14日(土)~16日(日)、21日(金)~23日(日)
     ◎気候により鑑賞可能期間が前後する場合がございます
     ◎雨天等の場合は、中止となりますのでご了承ください
【開催時間】
 ○鑑賞時間 19:00~21:00
 ○案内所開設時間 17:00~
【開催場所】
 ○総合案内所 東栄町役場分庁舎前
  〒449-021 北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25
【料金】参加無料
 ◎提灯レンタル:1個 300円
 ※ その他、各種体験・食事は有料です
【駐車場】有り(東栄町役場駐車場をご利用下さい)
 ※ 光を当てるとホタルが光らないため、路上駐車はご遠慮ください
【トイレ】有り(東栄町役場横)
【お問い合わせ】0536-76-1780(東栄町観光まちづくり協会)
【注意事項】
◎ホタル観賞ポイントは暗いので、懐中電灯をご用意ください。ただし、灯りは足元を照らすだけにしましょう。
◎ホタルの奥座敷エリアの道路は、期間中車両通行止め(19:00~21:00)となります。また、ホタルのさんぽ道コースも車両通行禁止区間があります。両コースとも徒歩での鑑賞をお楽しみください。
◎鑑賞エリア・コース・鑑賞の際の諸注意はイベントチラシをご覧ください。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ