移住者の声

  1. HOME  >
  2. 移住者の声  >
  3. Case.15 竹津さん

都会からのIターンも心配無用
生活面、仕事面ともに便利で安心
ドライブスポットも充実

竹津さん

武蔵精密工業株式会社

東京都から豊橋市へ!

東三河にIターン就職を決めた理由は?

 学生のころから、将来はものづくりの仕事がしたいと思っていました。しかも、東京都内には少ない自動車関連の企業を希望していたので、他県でのIターン就職は当時から意識していました。
 初めて来たときは電車の本数の少なさにびっくりしましたが、自分の興味のある分野でこれから仕事ができるという期待や喜びの方が大きかったです。

どのような仕事をしていますか?やりがいは?

 現在の主な仕事は、タイヤとボディーをつなぐ部品(リンケージ、サスペンション)の製品評価です。市場に出る前の試作品の特性や耐久性をチェックし、不具合があったときはその原因を探ります。まだ入社2年目なので時間はかかりますが、設計担当者と自分の考えが一致したときは、心の中でガッツポーズです。

休日の過ごし方は?

 仕事で根を詰めての作業が続いたときは、休日に仲間と出かけるツーリングやドライブで気分転換。景勝地の茶臼山や伊良湖にも少し走れば行けるのは、東三河ならではといえるでしょう。
 東三河といえば手筒花火が有名ですが、昨年会社の夏祭りで初めて見て、上げ手の勇壮な姿に感動しました。いつか自分も上げてみたいと思っています。

東三河のいいところは?

 初めて夜の海へドライブに出かけたとき、周りに灯りがなく星がよく見えて感動しました。流星群を見に行ったこともありますが、片道の所要時間は15分程度。東京で同じことをしようとすると、2~3時間はかかります。こちらも都会では味わえない楽しみです。

Iターン就職して感じることは?

 確かに最初は買い物などに困るのではないかと心配していましたが、実際暮らし始めてから不便を感じたことはありません。他にも「駐車場代が安い」「渋滞することがほとんどない」「豊橋は新幹線の駅があるので東京や大阪にも行きやすい」といったことは、Iターン就職を考えている人にアピールしたいポイントですね。

その他移住者の声

実際に東三河で暮らしている方に、お話を伺いました。

東三河での暮らしについて知るには、東三河に暮らしている方に聞くのが一番。
東三河ライフを満喫されている方々の、生の声をお聞きください。

ページトップへ