現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > ホタルのさんぽ道

ニュース&トピックス

ホタルのさんぽ道

夜空に舞い降りるホタルの光にうっとりしちゃう
夏も近づき、今年も東栄町では綺麗なホタルの光が見られる季節がやってきます。
川のせせらぎを聴きながら、満天の星空の下で見るホタルの光……。
まるで流れ星みたいな美しいホタルの舞にきっとあなたもうっとりしてしまうでしょう。

~ホタルへ導く~ キャンドルロード
期間中の金曜日・土曜日 開催!!
ホタルが見られるスポットまでの道をキャンドルでライトアップします♪
幻想的な世界をお楽しみください!

ホタル観賞のポイント
ホタルが活動的になる天候や時間帯があるのことを知っていますか?
ホタルは、日が沈み、あたりが薄暗くなる夕暮れ時に飛びはじめ、19時から21時ごろにピークを迎え、たくさんのホタルが舞う様子を見ることが出来ます。
また、風が少なく雨が降り出しそうなジメジメした夜や、梅雨時の蒸し暑い夜もホタルが活動的になりホタル観賞の絶好のチャンスとなります!!

マナーを守って楽しく観賞しましょう
1. 大きな声は近隣の方や周りの方のご迷惑になりますので、ホタルを見つけても大きな声を出さないように、ご注意ください。
2. 飲食物などのゴミは責任をもってお持ち帰りください。捨てたゴミ一つで川などが汚染され、ホタルが絶滅するきっかけになります。
3. 路上駐車は近隣の方のご迷惑になりますので、車でお越しの方は指定された駐車場へ車をお停めください。
4. 夜中の観賞は近隣の方に大変迷惑となりますので、ホタルの観賞は21時までとさせていただきます。

ホタル観賞の注意事項
ホタル観賞ポイントは暗いので、懐中電灯を用意してください。
ただし、灯りは足元を照らすだけにしましょう。
また、ヘビが出る可能性や、虫刺されなどの心配があります。服装や履物にも注意しましょう。
ホタルの捕獲、または生息している川の中へ入る等は絶対におやめください。

【開催日】2018年6月15日(金)~6月23日(土)
※ 気候により鑑賞可能期間が多少前後することがあります
※ 雨天等の場合は中止となりますのでご了承ください
【開催時間】19:00~21:00
【開催場所】東栄中学校登り口周辺の川沿(足込川)
〒449-0214 北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25
【駐車場】東栄町役場職員駐車場
※ 光を当てるとホタルが光らなくなるので、路上駐車はご遠慮ください
【トイレ】有(東栄町役場横)
【お問い合わせ】0536-76-0502(東栄町役場振興課)
※ 平日9:00~17:00

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ