現在の位置 : トップページ > 東三河のキラリ人 > 大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~ 担当 西井浩隆さん

東三河のキラリ人

大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~ 担当 西井浩隆さん

Vol.049

大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~ 担当 西井浩隆さん

  • その他

 秘境駅として有名なJR飯田線の「大嵐(おおぞれ)駅」。昨年(平成28年)の夏、大嵐駅の駐輪場に、自転車を無料でレンタルできるフリーレンタルサイクルが誕生しました。この試みを「とみチャリプロジェクト」として実施しているのが、「一般社団法人とみやまの里」です。とみやまの里は、愛知県豊根村富山地区で、山村振興に関わる事業などを幅広く手掛けています。
 今回は、とみチャリプロジェクト担当である西井さんに、フリーレンタルサイクルの活動についてお話を伺ってきました。

最初に、大嵐駅でフリーレンタルサイクルを始めた経緯を教えてください。

 
 知人に、「大嵐駅にレンタル自転車があれば、電車で来たお客さんには絶対いいよ」と提案されたことがきっかけです。富山地区の最寄駅である大嵐駅から、地区の中心部まで約二キロあります。土曜日、日曜日は村営バスが運休のため、徒歩だと三十分もかかってしまいます。しかも電車のスケジュールが非常に厳しくて、電車を一本逃した場合、次が二時間後になってしまうことも。富山地区には温泉がありますが、電車の時間を考えて諦める方も多くて。自転車なら温泉まで約十分で行けるので、限られた時間の中でより楽しんでいただけるのではと考え、活動を始めました。
 自転車は、このプロジェクトに賛同してくれた地元の方が寄附してくれたんですよ。

地元の方の協力があってのプロジェクトなのですね。実際にフリーレンタルサイクルを利用するためには、どうすればいいのでしょうか。

 
 大嵐駅の駐輪場にフリーレンタルサイクルの看板があります。そこに記載されている電話番号に連絡していただければ、鍵の暗証番号をお教えします。
 あとは自由に乗って、元の場所に戻してくださいねというシステムです。一泊二日で使用するもよし、長野県境まで走るもよし。来富館(らいふかん。とみやまの里が経営する宿泊施設)でも同じ取組を行っていますので、来富館で返却してもよし。自由に使用して、富山の魅力を深く知ってもらえたらと思います。

フリーレンタルサイクルを始めて約一年ですが、反応はいかがですか。

 
 観光客の方に喜んでいただいているのではと思います。大嵐駅には、自由に記入できるノートが置いてありまして、自転車を利用した方が感想を書いてくれます。「レンタルサイクルのアイデアに感謝」、「助かります」、「(自転車を寄付してくださった)豊根村の方々に感謝です」、「徒歩では行けないようなところまで行けて満足です」など、みなさん楽しんで自転車を利用してくれていて、とても嬉しかったですね。

自転車を利用することにより、さらに深く富山を楽しむことができそうですね。大嵐駅から自転車で行く、富山のお勧めスポットはありますか。

 
 湯の島温泉ですね。自転車で行くと大嵐駅から約十分ですので、行きやすいと思います。

 佐久間ダム湖沿いの道路をサイクリングするのもお勧めです。知人が遊びに来た時、私もフリーレンタルサイクルを利用して佐久間ダム湖周辺をサイクリングしました。景色が素晴らしくて、気持ちよかったですよ。車も滅多に通らないので(笑)。

 富山地区の魅力は、身近に自然の遊び場があるところ。数分で山にも川にも行けます。自転車を利用して、その魅力を体感していただけたらと思います。

最後に、今後、どのような活動をしていきたいと考えていますか。

 
 とみチャリプロジェクトを継続していくために、自転車が故障した時の修理費用を確保する方法を考えなくてはいけないと思っています。まだ検討段階ですが、寄附金ボックスを設置する案などを考えています。
 また、現在、春から夏が繁忙期ですが、一年を通して定期的に観光客の方に来ていただけるよう、新しい企画も検討中です。

*****************

 山里にある富山地区は、秋になると紅葉の素晴らしい景色が広がります。フリーレンタルサイクルを利用して、紅葉が綺麗な富山地区をサイクリングしてみてはいかがでしょうか。
 その他にも、とみやまの里では、季節ごとに様々なイベントを開催しています。この機会にぜひ富山地区へ足を運んでみてください。

とみやまの里ホームページ
https://www.tomisato.org/

出典

 
「キラッと奥三河-人・物・文化・企業-」
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shinshiroshitara/kiratto.html
No.33 大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~
訪問日  平成29年7月21日
訪問者  東三河総局新城設楽振興事務所山村振興課 三室、伊藤

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ